西原理恵子『生きる悪知恵 – 正しくないけど役に立つ60のヒント 』・デザイナーお魚サンさんオススメ

おすすめ本 File 094
「20代の、たくましく職業人生を送りたい人達」へ

お魚サン

094ikiru何か悩み事や困り事があったとき、あなたはどんな人に相談したいでしょうか。

偉い人?頭のいい人?真面目な人?優しい人?

いろんな答えがあるとおもいますが、サイバラ、いかがでしょう。
波乱万丈の人生をおくったサイバラ姐さんに相談できたら、きっと元気が出ると思います。相談、できたらいいなア!

「正面から入れないなら、横入りすればよし」
「ネジだとおもえば腹もたたない」
「そのうち死ぬから、放っておけ」
「大阪に引っ越せば問題なし」

これって何の相談に対する回答だとおもいますか?


それは読んでのおたのしみ。

結論(だけ)を聴くとハチャメチャ?だけど、
サイバラの「人生相談」は思いの他あったかい。

相談者の「うまくいかない」をちゃんとうけとめてくれる。
共感もある。叱咤もある。その上で、上手な悪知恵を働かせてくれる。
悩んでしまって狭くなっていた視野を思いっきり広げてくれるように、なんとかなるさと別角度の景色を見せてくれるから最高ダ。

20代の悩み多きみなさま、もう少しずぶとくなってもいいかもしれないよ。
今は無理でも、歳を重ねてオジサン・オバサンになったとき、そして誰かから相談をうけたときサイバラみたいに受け答えできたらきっとカッコイイ。今の苦労もその時のための肥やしだと思って軽やかに、悪知恵をはたらかせて世間の荒波を乗り越えてゆきましょう!

お魚サンさんのプロフィール

デザイナーです。うおうおうお!
真面目が取り柄だとおもっていますが、
だけど真面目じゃ突破できない壁もあるなと感じること多し。