松下幸之助『心得帖シリーズ』・「Check4Life」制作・運営 森林章広さんオススメ

おすすめ本 File 086
「20代の、一生懸命働いている君たち」へ

森林 章広

086kokoroe

経営の神様、松下幸之助。
松下電器産業(現在のパナソニック)の創業者です。

経営者として、そして哲学者としても有名ですね。

著書はたくさんありますが、超ロングセラーの「心得帖シリーズ」は、
あなたの一生のパートナーになると思います。

・社員心得帖(新人から中堅・幹部社員まで、働く喜びと生きがいを説く)
・人生心得帖(豊富な経験と鋭い洞察から得た生き方の知恵、人生の指針)
・商売心得帖(商売の本質と基本を説く時代を超えたベストセラー)
・経営心得帖(事業経営半世紀で培った経営の勘所、人事の要諦)
・実践経営哲学(60余年の事業体験から語る松下経営哲学の真髄)
・経営のコツここなりと気づいた価値は百万両
 (”好況よし 不況さらによし”経営のコツを披瀝した37話)

著者は亡くなって既に25年経っていますが、
著書の内容は今でも全く色あせていません。

それぞれ、200ページ弱の分量で、
実例を紹介しながら、話し言葉のような柔らかさで読みやすいのですが、
なるほどと思われる内容や、深く、厳しい内容が書かれています。

何度も何度も読んでいる方や、長期休暇や何かに迷った時は必ず読み返すという方が多いと聞きます。
年齢を重ねる毎に、書籍から得るものも違ってくるそうです。
まさに、ビジネスマンのバイブルと言えるのではないでしょうか。

20代のあなたには、特に「社員心得帖」や「人生心得帖」が適していると思います。
全編によく出てくるお話を一つ紹介します。

仕事に面白みを見出し、味わうというようなことができるようになれば、
私はその人は、社員として必ず成功するでしょうし、
仕事によって非常に救われる人である、そう思うのですが、いかがでしょうか。
(社員心得帖 好きになる より)

仕事が好きになれば素晴らしい日々が待っています。
仕事が嫌いであれば、これほど不幸はありません。
決して楽ではないと思いますが、仕事を好きになって、充実した日々を過ごしましょう。

あなたのために、ぜひ、心得帖シリーズを手に取ってみてくださいね。

 

森林 章広さんプロフィール

shinrin

森林 章広さん(「Check4Life」制作・運営)

(ご本人からのご紹介文です)
『書籍「七つの習慣」、手帳「フランクリンプランナー」に出会ってから、ミッションのすごさに気づきました。
以来、「ミッションのパワーを伝えること」を私のミッションとし、目標達成支援サービス「Check4Life」を制作・運営しています。
某電機メーカーで、システムエンジニアを経て現在は広報マン。テニスとフランクリン手帳とビールが大好きなおっさんです。』