水野敬也、長沼直樹 『人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 』・派遣社員 ちはるさんオススメ

おすすめ本 File 075 「20代の猫好きの癒されたい人たち」へ

派遣社員 ちはる

075nyan二回目の今回は大好きな猫がたっくさん登場する本をオススメします。
猫の写真と格言が合体した写真集です。


【内容紹介】
シリーズ累計106万部突破!
ベストセラー「人生はワンチャンス! 」の待望の猫編。
【著者コメント】
「人生はニャンとかなる! 」は、可愛い猫の写真に、人生で大切な言葉を載せています。
そして裏ページにはその「大切な言葉」をより深く理解したい人のために厳選された偉人のエピソードを載せました。
またすべてのページが切り離せるようになっていますので、本としてではなく、1枚1枚をプレゼントしたり、自分の好きな場所に貼っておくことができます。
これまでの自己啓発書・実用書とは違った雰囲気の本になっていますのでぜひお手に取ってご覧になってください。
きっと気に入ってもらえると思います。


会社でいやな事があった時、自宅で猫に話しかけたりしませんか?
私はよくやります。
耳を前に向けて真剣に聞いている風な時もあれば、後ろにクルッと耳を回して聞いてるフリの時もあるけれど、そこに居るだけで立派なカウンセラーです。

この本はそんな猫たちの写真に、その様子にぴったりな言葉をつけています。
これがまた絶妙なセレクトなのです。
まずは写真に クスッと笑い、次に付いているセリフに納得し、更に裏にある偉人たちのことばにうなずく。
猫が好きなのに、そばに猫がいない人にぴったりの本です。

明日に幸福を招く68の方法を7つのカテゴリーにわけて、それぞれにぴったりの方法を猫が教えてくれます。
その中から今の気分にぴったりとマッチしたものをご紹介。
子猫が大きなカボチャの上に乗って遠くを眺める写真(No.27)には、
“背伸びしなきゃ 見えない景色がある” のセリフ。
そして裏には4人の偉人の名言が紹介されています。
今の自分を超えるため・変えるため視野を広げて、新しいことに恐れず挑戦しよう!と自分を奮い立たせることの大切さを再確認できました。

もう一つ、私の座右の銘に近いもの、
子猫がミルクを貰っている写真(No.53)には、
“もらった分、誰かに与えよう”のセリフ。
常々、自分が分け与えて貰った、知識・想いなどを出し惜しみすることなく、他の人にも伝えていこうと思って仕事をしている自分にぴったりと合います。

あと1枚1枚が切り離せるので、友達にも分けてあげることもできます。
“あっこれはあの人にぴったりだな” と思いながらページをめくるのも楽しいです。
今の自分にぴったりな1枚を切り離し、壁に貼って毎日眺めモチベーションを維持。

皆さんにもきっと68の中に気に入るものがあるはずです。
猫の写真に癒され、名言から人生に大切なことを感じてみてください。
肩の力を抜いてゆる〜く眺めてリラックスした時間を過ごしてくださね。
もちろん、犬好きの方もど〜ぞ!

派遣社員 ちはる さんのプロフィール

ちはる
派遣社員
今はライスワークの最中です。いつかはやりたいこと(まだ模索中)をしっかりライフワークにしたいと思ってます。