蓮村 誠『「いのち」の取り扱い説明書』・会社員 bambooさんオススメ

おすすめ本 File 071
「20代の、このままの自分でいいの?と思っている人たち」へ

bamboo


inochi<どんなことについてかかれた本ですか?>

インドの伝統医療アーユルヴェーダの視点から、自分の体質・性質を知り日々を健やかで幸福に過ごすための色々な知恵が書かれた本です。

<ご自身にとってこの本はどんな本ですか?>

自分が一体どんな人間なのかというのを、性質・体質別に説明してくれた一冊です。

<20代のこのままの自分でいいの?と思っている人たちへオススメする理由はなんですか?>

アーユルヴェーダと聞くと、オイルをおでこにたらすやつね!と思い浮かぶ人も多いと思いますがこの本には、インドの伝統医療としてのアーユルヴェーダの基本的な考え方や日々を健やかに過ごす為のアドバイスが書かれています。

この本を読んだ頃、私はよくわからない漠然とした不安にとらわれていました。転職、昇進、結婚や出産といった社会、人生のステップをのぼっている(ように見える)友人と自分を比べては落ち込んだり、開き直ったりする日々を過ごしていたのです。

転職や留学すれば解決するのだろうか、それとも婚活をした方がいいのだろうか、占いにでも行ってみようかな?などと悩みだけが迷走し、何かしないといけない気がする、でもどうしたいんだろう・・・と悶々としながら毎日を過ごしていました。

この本に出会い、人間の性質や体質の考え方について書かれている部分を読んだ時「だから私はこういう考え方をするのか!」「こうしたいと思ってしまうんだな!」と納得し、私は私のままでいいんだ、無理して別の何かにならなくてもいいんだ・・・と安心することができたのです。

周囲と自分を比べてしまうことがあると思います。それがいいモチベーションにつながって成長することもあるでしょう。でも自分の本心を見失い、焦ってしまうこともあると思います。

この本は、それまでとはちょっと違った視点で自分自身のことを教えてくれるかもしれません。それまで「こんな人間だからだめなんだ。」と思うことも多かったのですが、自分自身を認められる様になりました。

そして、この本には毎日を健やかに過ごす為のアドバイスもたくさん書かれています。初めて聞く様な習慣もあるのですが、何か取り入れてみると体調面も変わってくるかもしれません!

<最後に、若者たちへのエールを!>

健康で働けることって、すごく幸せなことだと思います。がんばり過ぎて体調を壊してしまっては元も子もありません。心身が健やかだから、毎日笑顔で働けるんだな。というのをしみじみ感じています。若いから少し無理ができてしまいますが、心身ともに健康第一で!

会社員 bambooさんのプロフィール

気がつけば会社員10年目!周りの人に「毎日楽しそうだね」と言われます。