水野敬也『夢をかなえるゾウ』・カウンセラー・キャリア教育講師 竹本美穂さんオススメ

おすすめ本 File 049
「20代の、本を読むことをなんとなく面倒に感じてしまう人たち」へ

竹本美穂

049zou

<どんなことについてかかれた本ですか?>
200万部を超えるベストセラーですのでご存知の方も多いと思います。
いわゆる成功本・自己啓発本のメッセージを小説の中に織り込んだ、それでも緊張感なくゆるーく読めるところが秀逸な本です。

「ここで教えてきたことは、すべて本棚に入っている本に書いてあることである」

という本文内の言葉の通り、何か目新しい教訓が書かれている本ではありません。
この本が教えてくれるのは、もっと別のこと。…例えばこの本に登場する、主人公に成功のための教えをくれるガネーシャという象の姿をした神には、立派さのかけらもありません。
でも現実に私達に何かを教えてくれるのは、有名な講師や難しめの本だけじゃなく、旧知のおじさんや見知らぬ他人、子ども向けの本などからも、その姿勢さえあれば学べるものがある、ということ。
また、自分を変えたい時、ものすごく難易度の高いことにチャレンジしなくても、視点をほんの少し変えたり、小さな行動を始めるだけで、変わりだすものがある、ということ。
そんな身近なところに人生のヒントがちりばめられていることを、実感させてくれる本です。
ちなみに昨年PART2も発刊されています。

<ご自身にとってこの本はどんな本ですか?>
本をオススメするということで迷いに迷い1冊に絞れず…。そんな時に若者視点で探し直し、本好きの夫に教えてもらって読んだ本です。(実はベストセラーというものに興味を抱けず、今まで読んでいませんでした)

<20代の、本を読むことをなんとなく面倒に感じてしまう人たちへオススメする理由はなんですか?>
物語として楽しく読み進められ、肩肘張らずに自然体で向き合える本です。
本の世界との距離を縮めるための、いいきっかけになってくれる本だと思います。

<最後に、若者たちへのエールを!>
世の中のすべてを経験することはできないけれど、すでに経験した人の物語を知ることはできる、それを教えてくれるのが本です、たくさん教えてもらってください。
そして知ったらその次には、是非今後の行動に活かしてください。

 

 

竹本美穂さんのプロフィール

竹本美穂
カウンセラー・キャリア教育講師