スティーブ・シーボルト『一流の人に学ぶ 自分の磨き方』・タウン紙「YOUよっかいち」企画営業部リーダー 檜作 敏正さんオススメ

おすすめ本 File 012
「20代の、一流になれる原石たち」へ

檜作 敏正

012jibunnomigakikata<どんなことについてかかれた本ですか?>
20年かけて研究した一流の人間の思考、行動パターンを、二流の人間のそれと比較をしながら、分かりやすく胸に響く言葉と共に解説してくれている本です。

<ご自身にとってこの本はどんな本ですか?>
何度も読み返したい、読み返さなければならない本となっています。常に車に積んで、一日に一度は必ず本を開いて自分を見つめ直しています。迷いや悩みが出た時はとりあえずこれを読む!って感じです(笑)

<20代の一流になれる原石たちへオススメする理由はなんですか?>
本書で印象に残っているものに、

“老人ホームの入居者に共通する後悔は、「勇気を出して挑戦すればよかった」である”


という一節がある。 20代はどんどんチャレンジをできる時期です。本当にちょっとした事で、人生が変わっていく。 後悔なく、正しいものにどんどんチャレンジをさせてくれる本だと思います。
二流と一流は紙一重。 一流と呼ばれるような素敵な人間がたくさん育ち、より良い社会を作っていただきたいと思います。

<最後に、若者たちへのエールを!>
今やスマホでも本が読めてしまう時代。社会に出ると知識の力の偉大さを身にしみて感じます。
多くの本を読み。多くを学び、その知識を生かし、素敵な地球作りを頑張りましょう!

檜作 敏正さんのプロフィール

hidukuri

・お名前 檜作 敏正
・肩書き タウン紙「 YOUよっかいち 」企画営業部リーダー
・オフィシャルサイトURL http://www.you-yokkaichi.com/
 市民誰もが主役になれる新聞型ののフリーペーパーを発行しています。人は誰もがドラマを持って生きています。そんな人々の輝いている部分を見つけて、世の中に発信し、希望と笑顔と元気が持てる街を作っていくたことが私たちの仕事です。